2月26日(日)、伊勢市のベスパスポーツクラブにおいて、(一社)三重県トライアスロン協会が主催する「小学1年生から中学3年生までを対象としたトライアスロン体験会」が開催されました。

本体験会は、25m以上泳げる子、走ることが好きな子であれば誰でも参加できる体験会で、楽しみながらトライアスロンの魅力を実感して頂くことを目的に企画されました。

参加者は、幼稚園年長さん1名と小学生1年生から中学校2年生までの計35名となりました。当日は快晴でありながら、冬の冷たい風が吹き荒れる中での体験会となりましたが、将来のトライアスリート達の元気いっぱいの姿で満ちあふれていました。

体験会の先生は、度会町出身でベスパスポーツクラブの出身でもある枡田貴理丸さん、枡田日菜果さんにお願いしました。桝田兄妹は海外や全国大会で活躍しています。さらにお二人のチームメートである坂上悠基さんが加わり3名の先生が、トライアスロンのレースにおいて必要な事、魅力等をわかり易く説明した上で、その練習方法をゲーム感覚で、ていねいに指導されていました。

たえば、トライアスロンのスイムは前方を確認しながら泳ぐ必要があります。そこでスイムスタート直後に、プールのゴール付近に文字を書いた白板を置き、泳いでいる間に文字を読み、ゴール後に答え合わせを行うスイム練習。またバイク乗車前にヘルメットを素早く装着することもレースの一部であるため、ヘルメットの装着競争が行われました。これらの楽しい練習を通じて、参加された皆さんはトライアスロンの魅力を大いに体験出来たと思います。

参加者に記入頂いたアンケ―トでは、皆さんの「楽しかった」、「おもしろかった」、「いい経験になった」等の評価とともに、「今後もこのようなイベントがあれば参加したい」等、嬉しい感想を頂きました。

本イベントが事故無く開催できたことに関し、御父兄の方々、ベスパスポーツクラブ伊勢店、志摩スポーツコミッション、ケーケー山本自転車店の皆さまのご協力に深く感謝申し上げます。

2023年2月28日

(一社)三重トライアスロン協会広報委員会