2023年9月10日(日)、三重県度会郡度会町宮リバー度会パーク・遊水プール鏡において、三重トライアスロン協会主催「ジュニア向トライアスロン体験会in度会」が、度会町、同教育委員会の後援、同体育協会、同スポーツ協会、三重県、同スポーツ協会、(株)ジャパンスポーツ運営のご協力の下、開催されました。

体験会の講師は、度会町出身の兄妹選手、枡田貴理丸さんと枡田日菜果さんで、小学1年生から中学2年生までの26名の元気な子たち“泳ぐのも自転車も走るのも好きな”[未来のトライアスリート候補」が、日本のトップ選手から楽しく指導を受けました。

体験会は、「トライアスロンってどんなスポーツ」というテーマの講習からスタートし、宮リバー度会パーク内でバイク、ラン、スイムの練習後、アクアスロン(スイム・ラン)のレース体験を行う予定でしたが、バイク、ラン練習後の急な雷雨により、スイム練習、アクアスロンに変えて、最寄りの度会中学の体育館でのドリル練習が行われました。

工夫されたゲーム感覚の体験練習、講師のお二人の人柄により、参加者は一生懸命に楽しく練習されていました。最後に体験会スタッフからの今日は楽しかった?という問いかけに参加者全員が、「はぁーい!」と元気よく手を挙げて返答していました。また保護者の皆さん、度会町、三重県の関係者の方々からも高評価を頂きました。

初の試みでもあり、天候の関係で計画したメニューは出来ませんでしたが、参加者の楽しい笑顔や一生懸命な姿、体験会関係者の前向きな感想から、十分に目標は達成できたと思いますし、今後も継続して開催していくことに手応えを感じております。

今回、残念ながらスイムが出来ませんでしたが、体験会に向けて、事前にプールの準備・管理を入念に実施して頂いた遊水プール鏡の指定管理者(株)ジャパンスポーツ運営様に深く感謝申し上げます。

9月16日報告 三重県トライアスロン協会広報委員会